陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第一歩

HOの初心者が線路とコントローラーを調達してきました。 前回偵察に行って来た隣町の鉄道模型店にて。 とりあえず、店主と思われるおっちゃんに話しかけてみる。 こちらがビギナーであることを申告すると 「あれはどうだ」「お前にはこれが向いている」と説…

トラスト

明日は日本ダービー。 アメリカズカップとウインブライトを応援します。

偵察

老後の趣味にもなると思い、少しずつ集めていくのも良かろうと HOに手を出した話でございます。 まず最初に悩んだのは、どのメーカーのものを買うべきか、でした。 ドイツには、Fleischmann(フライシュマン)、PIKO(ピコ)、 BRAWA(ブラバ)、TRIX(トリ…

いたずら

選挙のポスターです。 どこの国でも同じですね、やることは。 この日、州議会選がありました。 このいたずらが効いたのか、メルケル首相率いる保守系政党の キリスト教民主同盟(CDU)が勝利した模様です。

線路なし

何番線かは忘れましたが、ミュンヘン中央駅にはホーム直結の 鉄道模型店がありました。たぶん今でもあると思います。 当時、時間潰しとクーラーを求めてふらっと入った私。 ショーケースには精巧な機関車、客車、貨車がずらり。 とりわけ103型には目を奪われ…

リスボン エッグタルト締め

リスボン最終日。 市電の15番に乗って、ベレンという町に向かいます。 やって来たのは発見のモニュメントという記念碑。 左から三番目がヴァスコ・ダ・ガマ師匠。 右から二番目で手を合わせているのがフランシスコ・ザビエル師匠です。 そして、こちらに向か…

ポルト 名物トリパス

ポルト・カンパニャン駅に到着後、地下鉄に乗り換え ドン・ルイス1世橋にやって来ました。 ポルトはポルトガルの北部に位置します。 地図に見える大きな川がドウロ川で、その川に架かるのがドン・ルイス1世橋です。 六本木心中はアン・ルイス。 で、何が有…

リスボン~ポルト AP

時刻は朝の7時30分。 リスボンのサンタ・アポローニア駅にやって来ました。 これから、8:00発の高速列車 アルファ・ペンドゥラール(AP)に乗って ポルトに向かいます。 この特急は全席指定です。 写真は Conforto(1等)で、Turistica(2等)は 2席-2席 と…

リスボン リベイラ市場

リスボンの地下鉄は治安良さげでした。 というか、ポルトガルは全体的にのんびりしていて居心地いいです。 人は優しい。英語通じる。物価安い。最高です。 ホテルの最寄り駅はこのバイシャ・シアード駅。 チェックイン後、すぐに一駅隣のカイス・ド・ソドレ…

リスボン 到着

エッグタルトの国に初上陸しました。 写真は TAPポルトガル航空の A319 です。 本当はANAのプレミアムポイントが付くこれに乗りたかったのですが いろいろあっていつものユーロウイングスで現地入りしました。 今回は競馬抜きの二泊三日の旅。 ポルトガルは…