陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィースバーデン ネロベルク登山鉄道

ヴィースバーデン中央駅近くのホテルからクルマで10分。 ネロベルク山に上るちょっと変わった鉄道があります。 なんと動力が水なんです。 こちらは麓駅。今もう一台が山頂駅にいます。 この2台がワイヤーで繋がっています。 山頂駅ではたっぷり給水。その水…

リューデスハイム つぐみ横丁で三連発

ワインの蘊蓄は語れませんが、とにかく葡萄の収穫時期みたいです。 ここはリューデスハイム。ゴンドラからの景色は圧巻です。 立派な葡萄がなっていますね。 もう飲むしかないでしょ、ってことで。 つぐみ横丁という、それは賑やかな小路にやって来ました。 …

ヴィースバーデン ダンキン、バカヤロー

ヴィースバーデン中央駅にやって来ました。 ツェルからヴィースバーデンまではクルマで約1時間。 とっととホテルにチェックインして ここからは電車で第二の目的地へ向かいます。 つまりアルコール解禁なのであります! 目的地はリューデスハイム。 電車はDB…

ツェル 黒猫だらけのワイン大会

ツェルという小さい村にやって来ました。 タルの上に立つ黒猫。掲げるのはビールでなく白ワインです。 ここはモーゼル川の川岸。 黒猫ラベルのワインの名産地でございます。 早速ワインを物色。意外とリーズナブルですね。 試飲させてくれますが、今日はドラ…

【予想】8月27日 新潟4R

◎05 グリーティングワン(上野J) ○09 トーセンアゲイン(五十嵐J) ▲07 インディーズゲーム(石神J) △12 トーアヒミコ(大庭J) 注13 レッドサヴァージ(金子J)

【予想】8月27日 新潟8R 新潟ジャンプステークス

アップトゥデイトが出てきました。 初新潟も普通にこなしそう。 ○04 コスモパルダ(山本J) 複勝1点で。

Baureihe 708

(撮影 2016年8月21日 デュッセルドルフ中央駅) 12万5,000人の保線車両ファンの皆様、 708型架線作業車です。 1987年から1991年にかけて37両製作されています。 あまり情報が無いので正直よく分かりません。

Baureihe 146 559

(撮影 2016年8月21日 デュッセルドルフ中央駅) 146型電気機関車【146 559】は ICE塗装 です。 実際はICEでなく、ICとして運用されています。 客車同様に白い車体に赤い帯。 この統一感! シンプルで格好いいと思います。

初障害の馬を買わない理由

未勝利戦×初障害の馬。 たとえ人気していようとバッサリ切っています。 これを徹底してから回収率が上がったような気がします。 高田Jのコメントを参考にしています。 http://www.keibabook.co.jp/homepage/freeweekinfo/yomimono/hensyuininfo.aspx?subsys…

Baureihe 425

(撮影 2016年8月21日 メンヘェングラートバッハ中央駅) 425型電車です。 主にドイツ西部の都市近郊で使われています。 かなりよく見る電車ですから面白くありませんね。 今日は撮影目的でここまでやって来たものの… 特に収穫もなく。 という訳で普通の電車…

【予想】8月21日 新潟4R

◎06 ハギノパトリオット(平沢J) ○07 シュピーゲル(大江原J) ▲09 ナンヨーケンゴー(草野J) △03 インスタントリー(大庭J) 注04 ロジサンデー(石神J)

ジョンカラノテガミ

イギリスから手紙が届きました。 正確に言うと請求書なんですが。。 でも差出人がジョンであるのは事実です(笑) それより、英国の切手を見るのが初めてだったので ちょっと感想を。 驚いたこと。 ・切手に国名が書かれていない ・消印がない ・全部同じ柄…

Baureihe 101 076

(撮影 2016年8月14日 ドルトムント中央駅) 101型電気機関車【101 076】は”CEWE fotobuch”ラッピングです。 CEWEという会社が提供しているフォトブックサービスの広告です。 DBの写真がたまったら、ここで本を作ってみようかな。 難易度、超高そう。 でも、…

イカシカナイダロウ

イカが食べたくて、ネットで調べ、電車とバスを乗り継ぎ ギリシャ料理レストランに行ってみたら、ナント潰れてました。。 仕方がないので、その近くのイタリアンに入り カラマリの何とやら(写真↑)を注文。 合格。 イカはいいよな。 それでは!

【予想】8月14日 小倉4R

今日の新潟で大庭Jが久々に障害に騎乗していました。 結果は出ませんでしたが、個人的には嬉しいニュースでした。 ちなみに彼のブログはラーメンだらけです。 ◎05 タマモトッププレイ(浜野谷J) ○08 スズカチャンプ(田村J) ▲09 ピースメーカー(平沢J…

Baureihe 103 ムック・DVD付

103型電気機関車のムック本を中央駅の本屋で発見。 しかもDVD付き。これは買うしかありません! 出版されたのは3年前のようですが、一応新品です。 値段は15ユーロでした。 当然、103型の写真がワンサカ載っており ドイツ語が読めなくても楽しめる一冊であり…

【予想】8月7日 小倉4R

小倉サマージャンプはマキオボーラーが優勝。 平沢Jは嬉しい初重賞制覇でした。 平沢Jといえば、中山のJG1で地味に3着に突っ込んでくるイメージ。 今日の新潟でも勝ち星をあげて現在絶好調のようです。 ◎09 ゴッドフロアー(西谷J) ○03 マイネルアイ…

Silberzwiebeln

スイスで食べたラクレットにパールオニオンのピクルスが付いていました。 それが意外と美味かったので、こちらでも探してみました。 ありました。ドイツ語で Silberzwiebeln。 ところが強烈に酸っぱい。そして日本のラッキョウに近い臭い。 これはちょっとダ…

セミナー案内

毎日たくさんの広告メールを受信します。 いつもは中身を見ないでバッサリ削除しますが、今日一つだけ目立った件名が。 件名:孫正義氏が「一発OK」を連発した、スゴい社内プレゼン術【8月26日開催】 このタイトルにはやられました。ついつい開いてしまう何…

ミス

助手席がやたら濡れていると思ったら 窓の閉め忘れでした。 チクショー、とは言いません。

防ぎきる

MSさんとの長い戦いが終わりました。 ネット上では意見が分かれておりましたが私は反対派。 放っておくと勝手に処理が始まるのでかなり神経を使いましたね。