陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルシア・ドルトムント チャーター機

スイス・チューリッヒからの帰りは Germanwings を利用しました。 この航空会社を使うと、DUSでは大体地上で乗り降りすることになります。 でもこの日はラッキーでした。 Eurowingsのボルシア・ドルトムント塗装機の真横につけてくれたからです。 機体はエア…

【予想】7月30日 小倉8R 小倉サマージャンプ

このレース、高田Jが過去6勝。 しかも全部違う馬で勝っているから大したもの。 当然今年も注目です。 ◎03 ビップハテンコウ(中村J) ○11 ドリームセーリング(石神J) ▲04 メイショウアラワシ(高田J) △07 マキオボーラー(平沢J) 注08 ラガーギアチ…

氷河急行 スリリングな食事

最終日は氷河急行ことグレッシャー・エクスプレスに乗車! スイスを代表する列車です。脱線事故でも有名になりましたが。 終点サン・モリッツまでは約8時間。今回は途中駅で降ります。 それでも 5時間40分の長旅です。 ツェルマット 07:52発 → クール 13:34…

スネガ 入門コースって言うじゃない

ツェルマットに戻り、ランチ休憩。 レシュティ(ジャガイモ主体のスイス料理)を食べて回復したところで スネガ・パラダイスという展望台(2288m)を目指します。 所要時間は地下ケーブルカーに乗ってわずか3分。早い! うーん、ここでも雲が邪魔をします。…

ゴルナーグラート 高尾山とは訳が違う

ツェルマットの村は標高1605mにあります。 ここから登山鉄道に乗り、ゴルナーグラートへ向かいました。 所要時間は33分。終点の標高はなんと3089mです。 山頂には展望台があります。 懸念していた高山病にもならず、気持ちよく過ごせました。 左手にはモン…

ツェルマット 野良猫

人懐っこい野良猫がホテルのそばに住んでいました。 朝はレストランのテラス席で居眠り。 昼は人間に近づいて物乞い。 夕暮れ時は草むらでたそがれていました。 写真は妻が狙われているところです。 クッキーを進呈しましたがお気に召さなかったようです。

ツェルマット 到着

Helvetic Airways × 小型ジェット機 Fokker 100 。 どちらの利用も初めてでちょっと緊張。 ヘルヴェティックはスイスの航空会社。 機材はオランダの航空機メーカー Fokker社 が開発したもの。 ただし同社は1997年に倒産しており生産は終了しています。 メン…

【予想】7月24日 中京4R

難波Jの復帰はいつになるんでしょうね。 注の馬はシゲル軍団魚シリーズの1頭。 由来は「タナカゲンゲ」の島根、鳥取地域での通称だそうです。 ◎05 ウインネオルーラー(五十嵐J) ○01 ルートヴィヒコード(白浜J) ▲06 タカノハーバー(西谷J) △04 グッ…

夏のバーゲン

本日は夏のバーゲン目当てにデパートへと向かいました。 基本的にサイズがデカいですから、同じ宝探しでも小柄な人はちょっと不利。

Baureihe 146 017

(撮影 2016年7月14日 ドレスデン中央駅) 146型電気機関車【146 017】は”VVO”ラッピングです。 VVOとはドレスデン交通局の略号です。 そしてさらに、奥のホームに深緑色の146型が隠れているではありませんか。 同ホームへダッシュするも往年の脚力は無く・…

IKEA リコール

日本から衝撃的なニュースが入ってきました。 【イケア、調理器具セットを回収、有害物質溶け出す恐れ】 スウェーデン家具大手グループのイケア・ジャパン(千葉県船橋市)は20日、調理器具セット「アクート キッチン用品3点セット ブラック」を回収すると…

Desperados

酒屋で Desperados デスペラドスを調達してきました。 フランス発のビールベース、テキーラ入りカクテルです。 結構好きでちょくちょく飲みます。 しかも何やら楽しげなおまけ付きだったのでものですから。 これは自撮り棒ですな。 飲む前の瓶を使ったら腕が…

ドイター対マムート

カタカナで書くとダサいですね。 deuter vs. MAMMUT です。 今度の旅行用にバックパックを探しています。ブランドは絞られました。 deuterはドイツ、MAMMUTはスイスのブランドです。 本格的に登山や自転車を始めるわけではないので 仰々しいのは嫌ですね。 ①…

Baureihe 642

(撮影 2016年6月25日 フュッセン駅) 642型ディーゼル気動車です。 1999年に導入され、主に東ドイツエリアのローカル線で活躍中です。 特長はこの大きな窓!(窓掃除が大変そう) 窓ガラスが膝下まであるので、ダイナミックな景色が楽しめます。 サンドイッ…

豚骨

普段はそれほど食べない豚骨ラーメン。 しかしこの日はなぜか無性に食べたくなりまして 匠二代目に入店。 麺は西山製麺。 西山の麺は味噌ラーメンのイメージが強いですが、豚骨も合いました。 ごちそうさまでした。

国内出張

東ドイツの某所へ出張。まずはドレスデンまで一時間の空旅。 この日は移動と前泊だけ。ホテルで缶ビール Warsteiner とポテチを楽しむ。 翌朝は更に移動して、とある都市へ。上はホテルの部屋から見えた景色です。 向こうに見えるのは、資本論で有名なカール…

43

本日はショートコースに行ってまいりました。 日曜の14時半、予約なしで突撃して受付成功。 土日祝料金の25ユーロ(平日 20)を支払いました。 コースは 9ホール、1404ヤード、PAR27 で 最長が188ヤード、最短が122ヤードでありました。 暑い日はこれで十分…

【予想】7月10日 福島11R 七夕賞

福島巧者を探してみる。 人気は無いが、二年前の勝ち馬や昨年の二着馬に期待。 ◎16 シャイニープリンス(北村友J) ○04 ダコール(小牧J) ▲03 メイショウナルト(津村J) △07 ヤマニンボワラクテ(藤懸J) 注14 ステラウインド(蛯名J)

【予想】7月10日 中京4R

シゲル軍団魚シリーズが続々と入障。 このレースではヒラスズキとロウニンアジがデビュー。 ◎05 メイショウツガル(森一J) ○13 ヤマニンブルジョン(中村J) ▲07 ゴールドクラウス(石神J) △14 レッドサヴァージ(金子J) 注02 トーセンマイティ(山本…

(二)ペヨング .258 5本 30打点

今さらではありますが、ペヤングの廉価版であるペヨングを入手。 包装フィルムを破るとこのような感じ。 ふたを開けると、乾燥かやく・液体ソース・ふりかけ&スパイスが入っています。 液体ソースはペヨング専用と思われます。 湯切りは熱湯3分のマイナス1…

Baureihe 120

(撮影 2016年6月26日 ミュンヘン中央駅) 120型電気機関車です。 当時老朽化が進んでいた103型の後継機として開発され 1987年から1980年にかけて製造されたのですが… いざデビューすると、高速運転でトラブルが頻発。 結局60両で量産製造は打ち切られました…

Baureihe 218

(撮影 2016年6月24日 ミュンヘン中央駅) 218型ディーゼル機関車です。 ドイツのディーゼル機関車といえばこれ、というくらいに量産されました。 眼鏡をかけたオジサンの顔に見えるのは私だけでしょうか。