陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスマーケット Hattingen

ドイツで12月といえばクリスマスマーケット。 ある日、電車の中にぶら下がっていた無料の雑誌を読んでいると Hattingenという町のクリスマスマーケットが取り上げられていました。 これがその時に撮った写真。 Hattingenは初めて聞く地名でどんなところか分…

四川担担麺 阿吽

AMC

友人二人と楽しく飲んだ後、 シメは担担麺が有名というお店へ連れていってもらいました。 店の名は「阿吽」湯島店。 券売機で「担担麺」と瓶ビールを購入。 食券を店員へ渡す際、辛さと痺れのレベルを申告します。 どちらも6段階あって、組み合わせは自由。…

湯島と上野でQuite Good

AMC

この日は完全オフ。 ホテルを11時にチェックアウトし、向かった先は本郷三丁目。 他人様のブログで知った、焼きそば専門店へ。 店の名は「焼きそばのまるしょう」 11時30分頃に入店です。 早速、メニューを点検。 Cの豚キムチ塩焼きそばが気になったが ここ…

Bid My Price

AMC

修行の約五日前、ANAから一通のメールが届きました。 内容をよく読むと、エコノミーからプレミアムエコノミーへ アップグレードできる入札へ参加しませんか、との案内でした。 今回はフライト一週間前にチケットを予約したせいもあってか シートは真ん中席し…

YOUは何しに日本へ?

AMC

プラチナステイタス、スーパーフライヤーズカード取得を目指し 最初で最後の修行を敢行してきました。 候補地として、ニューヨーク、ドバイ、バンコクが挙がったものの 最後はANA便による東京往復がベストと判断しました。 あとはもう一回、日本へ帰るだけで…

わさびのり太郎

日本に一時帰国すると、おかしのまちおかでの大量調達が恒例行事。 今回の目玉は「わさびのり太郎」。 目が覚めるくらいのツーン感がたまらない。 同じく駄菓子系ではプレミアムうまい棒(明太子味)を購入。 普通のめんたい味との食べ比べが楽しみ。 その他…

ブロンズ到達

AMC

今年も残りわずか。 数えてみれば、今年は既に50回、飛行機に乗っていました。 そんなこんなで、9月末でANAプレミアムポイントが 30,000 を超えました。 と同時に人生初のブロンズステイタスを頂けることに。 (実家にカードが届いていました) ここまで来た…

菊花賞

はい、ハズレハズレ。 馬券は馬連の5頭ボックスでした。 マイネルヴンシュ サトノアーサー キセキ ポポカテペトル アルアイン クリンチャー、ナニスンネン。

ラム

気分はラムチョップ。 この日は屋台の肉屋で「3切れ、焼いてくれ」と注文。 店員に「少ないぞ」と言われるも、私にはこれで十分。 手前の3つがそれ。 さて、菊花賞は当たるのかしら。

ニース 例の遊歩道

地中海です。10月でもこの通り。 この日、気温は23度くらいありました。 右手には例の遊歩道。実際に歩いてみると実に平和。 それだけに信じられない。 市内のレストランはイタリアンが多いです。 低価格のお店に入ったが、それでもなかなかのクオリティ。 …

モナコ 例のコース

やって来ました、モナコ公国。 ニースから鉄道でたったの20分。 駅は地下にあり、ホームはめちゃくちゃ長い。 そういえば昔、ツジモンテカルロていう名の馬がいたな。 駅から徒歩でモナコ大公宮殿に上りました。 こんな景色が広がります。 そして、海洋博物…

カンヌ 例の階段

カンヌ駅前に到着。奥に見える建物はこの日泊まるホテルです。 そして、カンヌと言えば・・・ 例の階段に行くも、前日までイベントをやっていたらしく その撤収作業のため、近づくことが出来ませんでした。残念。 仕方が無いので夕食をスタートします。 適当…

ヴァロリス 母ハルーワスウィート?

ヴァロリス、大魔神の馬っぽい名前の村に到着しました。 賭けで乗車したバスの終点は村の入り口だったようです。 バスを降りる際、ドライバーが「観光案内所を目指せ」と言ってくれました。 人はほとんどおらず不安になりますが、緩やかな坂を上ります。 こ…

ニース 到着

ニース・コート・ダジュール国際空港(NCE)に到着。 目の前はすぐ海。 10月に突入しましたが、南仏はまだまだ暖かい。 いつもなら、空港から市内へ、そしてホテルへと向かうのですが 今回はちょっとひねってヴァロリスという村へ直行します。 その村へ行く…

オレ流

どうやら、クラブの握り方を間違えていたようです。 ずっと利き手が痛いのも、変な位置にたこができたのも これのせいでした。 ゴルフを始めて四年目の秋。

Hornhaut たこ

学校では教えてくれないドイツ語シリーズ。 本日のお題は「Hornhaut」 コレ、足裏や指にできる「たこ」の事です。 写真はたこを除去するシートです。 利き手親指の根元にたこができましたため ドラッグストアで買ってきてもらいました。 どうしてたこができ…

いまカルビ焼きます

凱旋門賞はデットーリJ騎乗のエネイブルが強かった。 馬券がちょこっとだけ当たった(プラスとは言ってない)ので 本日の夕食は久々のコリアン。 何の繋がりもないですね。 オバチャン、カルビうまかったけど このハサミ切れへんで。 なんて、思う。 餃子に…

WIKING

メルクリンターゲでの収穫。 WIKING社のミニカー2台(1:87)をセール価格で購入。 1台はVWニュービートルのドイチェポスト仕様。 もう1台はポルシェ356クーペ。 鉄道関係は絵ハガキだけで我慢しました。 BR491、たまりません。 切手とスペシャルな消印付き。…

シュツットガルト ポルシェに乗りたい

シュツットガルト中央駅からSバーンに乗って約30分。 やって来たのは Neuwirtshaus駅。 駅前はすぐポルシェです。 はい、ポルシェ・ミュージアムにやって来ました! なんだか建物もカッコいい。 ポルシェといえばこのマーク。 よく見ると、中央の馬の上には …

ゲッピンゲン メルクリンターゲ

到着したのはゲッピンゲンという駅。 ここはドイツを代表する鉄道模型メーカー・メルクリン社がある町。 9月15日~17日の三日間、メルクリンターゲというお祭りがありました。 以前から興味があったため、足を運んでみた。 ゲッピンゲン駅には機関車が集結。…

初IC

ここはフランクフルト中央駅。 これからIC2293に乗ってシュツットガルトへ向かいます。 ICに乗車するのは初めて。 座席指定は要らなかったかも。 シュツットガルト中央駅でさらに乗り換えて目的地到着。 つづく。

オスロ 気分は負け試合

ノルウェー2泊3日の旅。最終日は首都・オスロを観光します。 朝9時にホテルをチェックアウト。地下鉄に乗ります。 自販機はなぜかクレジットカードが使えず、現金購入。 ホームや車両は綺麗。治安は問題なさそうです。 そして第一目的地、ムンク美術館に到着…

ミュルダール ベルゲン急行

フロムからフロム鉄道に乗り、ミュルダール駅に到着。 ここからベルゲン急行に乗ってオスロへ向かいます。 所要時間は4時間41分。 さすがにしんどいので、一等車(KOMFORT)を予約しておきました。 この車両はセルフでコーヒーや紅茶が飲み放題! ホットチョ…

フロム リベンジ

ベルゲンから船に乗り、フロムというところまでやって来ました。 今回使ったのはこちら。 www.norled.no ベルゲン港を8:00に出発します。 フロムまでの所要時間は5時間25分。 後方のデッキに出てフィヨルド撮影開始。 だんだんとそれっぽくなってきました。 …

ベルゲン 痛恨のミス

港町だけあって、魚市場に、シーフードレストランが乱立。 私はタラバガニに釘付け! サーモンもうまそうやけど、今日は兎に角タラバガニ気分なのであります。 で、とあるレストランに入り着席。 数あるメニューの中からタラバガニプレートを注文。 ビールを…

ベルゲン 傾いた世界遺産

ノルウェー第2の都市、ベルゲンに到着です。 港町です。 ベルゲンといえば、世界遺産のブリッゲンエリア。 こちらの木造家屋群です。 かつては倉庫として使われていた木造建築。 現在はお土産屋さんやショップが入っています。 二階、三階にも行けます。 二…

ベルゲン 到着

この夏は馬券が全然当たらないので現実逃避に走っております。 ということでいきなりですが、ここはベルゲン空港(BGO)。 はるばる、サーモンの国にやってまいりました。 今回は Scandinavian Airlines System を使いました。 写真は B737-800 ですが、実際…

総選挙

ドイツ連邦議会選挙まであと一か月。 市内の道路には次々とポスターが貼られております。

ザグレブ 最後にガッカリ

ザグレブ旅行の最終日。快晴です。 この青空が前日(プリトヴィッツェ湖)に欲しかった。 ドラツ市場で大量のパプリカを見る。 3キロで 10HRK(200円もしない)とか笑えます。 向こうに見えるのはザグレブ大聖堂。 最後は鉄道模型を見に行きます。 ここは Ba…

ザグレブ 地ビール

ザグレブ二日目の夕食は地ビールレストランにしました。 ここは Pivnica Medvedgrad というお店。 時刻は19時前。客入りはまだまだの模様。 迷わず解放感あるテラス席を選択します。 私は一度に6種類のビールが楽しめるテスターセット(21HRK) にしました。…