陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

マルタ旅 塩釜焼きは ”al sale” と言うらしい

f:id:taruyuki:20190602190956j:plain

マルタに来たならばシーフードを楽しむほかありません。

最終日にちょっとだけ贅沢しました。

 

f:id:taruyuki:20190602192935j:plain

こちらは初日の海鮮パスタ

 

f:id:taruyuki:20190602193008j:plain

ムール貝。これでも小サイズです。

 

f:id:taruyuki:20190602191028j:plain

二日目のディナーはカラマリフライのみでセーブする。

 

f:id:taruyuki:20190602191055j:plain

三日目のランチは海鮮リゾット

期待以上に濃厚かつ米がうまかった。

 

f:id:taruyuki:20190602191934j:plain

そして、最終日のランチはシーバスの塩釜焼き

メニューには「Catch of The Day(今日獲れた魚)」

「詳細は店員に尋ねろ」「調理方法はお前次第」

的なことが書かれてありましたので、

 

f:id:taruyuki:20190602192014j:plain

店員さんに「塩釜焼き "al sale" が食いたいんよ」と告げました。

 

すると、ワゴンで候補の魚たちを運んできてくれました。

どうやら料金は魚の種類に関係なく一律グラムいくらといったシステム。

この日は「100グラム 6ユーロ」だったと記憶しています。

 

魚のことはそれほど詳しくないため

店員が薦める 6百数十グラムのシーバスを選択。

期待が高まります。

 

f:id:taruyuki:20190602192041j:plain

待つこと約20分。担当の店員さんが燃えさかるプレートを持ってきました。

店「こんなんやけどええかな?」

タ「オッケー!!」 

 

こんな確認行為が済むと、店員さんによる解体作業がスタート。

皿に取り分けてくれるのでこちらは座っているだけで大丈夫です。

 

f:id:taruyuki:20190602191151j:plain

バレッタにある路地裏の名店でした。

 

お店の名前は Palazzo Preca Restaurant

palazzoprecavalletta.com

 

 

おしまい。