陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

フィルム現像

f:id:taruyuki:20190224010252j:plain

ちょっと前に eBay で中古のフィルムカメラを落札。

およそ30年ぶりにアナログの世界へ戻ってまいりました。

 

今回はこの国でのフィルム現像について書いてみたいと思います。

ちなみに自宅で行う話ではありませんので、あしからず。

 

f:id:taruyuki:20190224010316j:plain

で、いきなりなのですが

一番手っ取り早いのはドラッグストアに出すことです。

日本同様、カメラ屋を探すほうが大変。

 

この国では大抵どこの町でも dm か ROSSMANN という名の

チェーン店がありますから非常に便利です。

フィルムそのものも販売しています。

ちなみに私は「AGFA」を愛用しています。

 

f:id:taruyuki:20190224010338j:plain

店内のどこかに写真プリント機を数台置いているはずです。

そして、その近くにセルフ式フィルム現像申込コーナーがあります。

 

f:id:taruyuki:20190224010408j:plain

それでは手順を簡単に説明します。

 

1.縦長サイズの専用封筒を手に取る(後日、この封筒で受け取る)

2.名前、住所、日付を記入する

3.プリントサイズ、デジタルデータ化等のオプションにチェック

4.封筒上部の半券をちぎる(受取の際に必要)

5.封筒にフィルムを入れる

 

f:id:taruyuki:20190224010426j:plain

6.フィルムが入った封筒をポストに投函する

 

これで終わりです。

この時点で支払いはありません。帰ってよしです。

 

気になる仕上がりは一週間程度を要します。

ですから、短期滞在の方には向いていませんね。

日にちも分かりません。気長に待ちましょう。ドイツですから。

 

【一週間程度が経過】

 

お店を再訪します。

ポストの近くにキャビネットがあり(上から三番目の写真参照)

その引き出しの中から自分で自分の封筒を探します。

キーとなるのは半券に印字されている番号 43594-2 です。

 

無事発見できましたら、封筒を持ってレジへ向かって下さい。

(運が悪ければ・・・もう一度足を運んで下さい・・・)

もちろん他の買い物をしていただいても構いません。

要は支払いは一番最後ということです。

 

なお、レジにて半券を見せる必要がありますので

支払いが終わるまでは大切に保管をお願いします!

 

どなたかのお役に立てれば幸いです。