陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

ディナン サックスとレフビール

旅行二日目。デュルビュイから更に西へ移動します。

三番目の訪問地は同じくベルギーのディナンという町です。

 

デュルビュイからは約50キロ。一時間弱のドライブでした。

 

f:id:taruyuki:20190214025744j:plain

目の前に流れるのはマース川。

大きな教会と崖上の城塞「シタデル」が目立っています。

 

f:id:taruyuki:20190214025809j:plain

実はここ、サックスの生みの親、アドルフ・サックス師匠の生誕地。

知らなんだ。

 

f:id:taruyuki:20190214025826j:plain

橋の上にはサックスのオブジェがずらり。

それでは、向こうにそびえ立つシタデルへと向かいます。

 

f:id:taruyuki:20190214025852j:plain

ネットの情報によればロープウェイでサクッと登れるはずだったのですが

冬期のせいなのか、まさかの運休

7.5ユーロを払い、ヒィヒィ言いながら自らの足で上がります。

途中、写真前方のご婦人に「もう疲れたわ」と声をかけると

グッドエクササイズや」と励ましてもらいました。

 

f:id:taruyuki:20190214025910j:plain

408段もありました。

 

f:id:taruyuki:20190214025925j:plain

大砲マニアではないため、解説できません。

 

f:id:taruyuki:20190214025953j:plain

さぁ、ここからはお楽しみのビールタイム!!

大きな教会のすぐそば「カフェレフ」のテラスで休憩。

 

f:id:taruyuki:20190214030008j:plain

早速ドリンク(ビール)メニューを点検。

レフビールはアビイビールと呼ばれる修道院ビールです。

 

f:id:taruyuki:20190214030024j:plain

左がルビー、右がブロンド(ともに小サイズ)。

私はルビーが大変気に入りました。

これは「また飲みに来たい」と思いましたね。

 

f:id:taruyuki:20190214030043j:plain

いい気分で店を出て街をぶらつきます。

パン屋を覗くと、ディナン名物の堅焼きビスケットを発見。

サックスやらライオンやら魚やらクルマやら。

味は大体想像できるので購入は見送りました。

 

酔いを醒ましたところで次の町へ向かいます。

 

つづく。