陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

ヘルシンキ発タリン行 タリンクシリヤライン Megastar号の旅

f:id:taruyuki:20180829061949j:plain

朝です。港です。

これからあのフェリーに乗って、Skypeの国へ渡ります。

 

いわゆるバルト三国の一つなんですけど

北欧のシリコンバレーと呼ばれるくらいのIT先進国だとか。

知らなかった。

 

f:id:taruyuki:20180829062019j:plain

今回使うのはタリンクシリヤラインという会社のフェリー。

そのタリン行フェリーに乗るためにはトラムの7番に乗って

終点のターミナル2で下車します。 

 

f:id:taruyuki:20180829062045j:plain

ターミナル2は近代的な建物。割と最近出来たっぽい。 

 

f:id:taruyuki:20180829062132j:plain

有人窓口でのチェックイン後、売店でドーナツとコーヒーを購入。

あとは改札開始のアナウンスを待つだけ。

 

予約している便は10:30発の Megastar号です。

なんだか、2013年の共同通信杯を勝ったみたい。

 

f:id:taruyuki:20180829062215j:plain

同号は自動車も積みます。

 

9:50分すぎ、乗船改札が始まりました。 

今回持っているのはいわゆる「二等」の切符。自由席です。

 

f:id:taruyuki:20180829062247j:plain

しかし、椅子ソファの数がかなりあり、座れない事態にはならなさそう。

とにかく広くてきれいで、ショップやレストランも充実しています。

特に免税店が立派で見ごたえがあります。

じっとしていたい人も、無料Wi-Fiがあるので退屈することはないはず。

 

f:id:taruyuki:20180829062325j:plain

向こうにタリンの街並みが見えてきました。

所要時間はたったの2時間。快適すぎてあっという間です。

 

f:id:taruyuki:20180829062351j:plain

しかもシェンゲン内なので入出国審査は不要。

お手軽。

 

f:id:taruyuki:20180829062517j:plain

首都タリンに上陸。

帰りの便は19:30発。滞在7時間の日帰り観光スタートです。

 

 

つづく。