陽気なブライアント#16

黒酢酢豚とガツ刺し

Bialetti のオジサン

f:id:taruyuki:20170213062221j:plain

このオジサンに惚れまして。

 

f:id:taruyuki:20170213062405j:plain

イタリアの Bialetti 社の定番モデル Moka Express を購入しました。

元々はシルバーのベーシックモデル単品を買うつもりだったのですが。

近くのデパートに見に行くと、このセットが一つだけ売れ残っておりまして

本体はちょっと派手ですけど、限定品らしきカップが決め手となりました。

 

f:id:taruyuki:20170213062530j:plain

Moka Express は直火式のエスプレッソメーカーです。

本体の下の部分に水を入れます。

 

f:id:taruyuki:20170213062733j:plain

そして、漏斗状のフィルターをセットし、コーヒーの粉を入れます。

 

f:id:taruyuki:20170213063024j:plain

このコーヒーも近所のコーヒーショップで調達。

「Can you mill?」

私のかなり怪しい英語はバイトの兄ちゃんに通じたみたいです。

ちゃんと丁寧に豆をひいてくれました。 

 

f:id:taruyuki:20170213063316j:plain

で、火にかけます。ガスと電気式で違いがあるのかは不明。

とりあえずウチはこれしかない。

 

f:id:taruyuki:20170213063516j:plain

一分半くらい経過するとコポコポと音が鳴りだして

ジュンジュワーっとコーヒーが出だします。

最後は噴水の様に出ますので必ず蓋を閉めましょう。

 

f:id:taruyuki:20170213063723j:plain

ちょっと煮詰めすぎたか?!

これからコツを掴みたいと思います。