陽気なブライアント#16

迷走オリックスと週末競馬

プリトヴィッツェ湖群国立公園

おはようございます。朝7時のザグレブバスセンターです。 今日はここからバスに乗って湖に行きますよ。 目的地と移動ルートはざっとこんな感じです。 これはホテルが用意してくれたランチボックス(朝食)。 バスの中でパクつきました。 前日、翌朝出発が早…

ザグレブ オジュイスコ

オジュイスコ! なんだか陸上選手みたいな名前ですけどね、 クロアチアの国民的ビールです。 まだ17時になっていませんが、ディナー始めます。 パプリカの肉詰め。 器がでかい。 好物のイカのグリル。 ガイドブックに載っていたお店です。 明日は有名な湖へ…

ザグレブ 聖マルコ教会

ザグレブ空港から約30分、ザグレブバスターミナルに到着。 空港バスはクロアチア航空が運営しています。 料金は片道 30HRK でクレジットカードは使えません。 運転手のおっちゃんへ現金で直接お支払いします。 ホテルはバスターミナルの目の前。時刻は14時す…

ザグレブ 到着

Croatia Airlines × A320 。 キング・カズもいた国にやって参りました。 ここはザグレブ・フラニョ・トゥジマン空港(ZAG)です。 ターミナルは今年3月にオープンしたばかり。 その空港内で両替完了。 通貨は クーナ HRK です。 ユーロじゃないと不安になり…

ツモ

コーン一発。 やるやん、兄さん。

盲レゴ

レゴランド内のショップにて自分用のお土産を探した結果 これを買うことにしました。 LEGO minifigures の第17弾。 これは全16種類のうち、どれか1体が入っているブラインドパックです。 さてどれにしようかと、レジ前でジロジロ眺めていると レジ係の兄ちゃ…

コペンハーゲン コンビニがある

セブンイレブンを発見! というか、デンマークでは結構見かけました。(スウェーデンでも) セルフのコーヒーがあったり、 レジ横には焼き鳥が置いてあったり、とナンダカ不思議な感じ。 ホンマモンのチボリ公園(の入り口)です。 今回は入場しませんでした…

ビルン レゴランド

二日目の朝、コペンハーゲン中央駅 7時52分発の列車に乗り ヴァイレ駅まで電車で移動します。 9時57分、ヴァイレ駅到着。 ここからバスに乗りますが、接続時間は8分しかありません。 ダッシュしてバス乗り場を探します。 運よく、迷わずにバス乗り場を発見。…

コペンハーゲン ガッカリせず

スウェーデンからコペンハーゲンに戻ってまいりました。 とっととホテルチェックインを済ませ、観光を開始します。 運よく、午前中に降っていた雨は上がりました。 ホテルから徒歩5分。アマリエンボー宮殿に到着。 一枚目の写真はここの衛兵です。 そしてさ…

マルメ オーレスン海峡を渡る

デンマーク初上陸早々、隣のスウェーデンに移動します。 両国の間にはオーレスン海峡があるものの、電車に40分程乗れば スウェーデン第3の都市、マルメへ移動できてしまいます。 その両国を結んでいるのがオーレスン・リンクです。 瀬戸大橋的な存在です。 …

コペンハーゲン 到着

Lufthansa × A320 。 レゴの国にやって参りました。 降り立ったのはコペンハーゲン・カストラップ空港(CPH)です。 天候は小雨。気温は19度前後といったところ。 世界三大ガッカリ名所のアレとか、例の陶磁器メーカー本店とか、 そして、ブロックまみれのア…

Baureihe 708 ドルトムントだけに

(撮影 2017年5月28日 ドルトムント中央駅) ドルトムント中央駅で708型架線作業車【708 325-6】に遭遇。 運よく数分停車してくれたため、ゆっくりと撮影できました。 ボルシア・ドルトムントといえば黄色いユニフォーム。 こっちの黄色もなかなか良い。 扉…

ツール・ド・フランス 2017 第2ステージ

昨日の第1ステージでは、雨のせいか 落車→骨折→リタイアという選手が数名出た模様。 ざぞかし無念でしょうね。 さて、本日の第2ステージ。 一団はベルギー・リエージュまでの203.5キロメートルを走り抜けます。 天気は曇り。 自宅から徒歩圏内のとある広場で…

ツール・ド・フランス 2017 開幕

ツール・ド・フランスがやってきた! 本日開幕。 個人タイムトライアルのこの日はあいにくの雨。 14キロメートルを16分程で走り抜けます。 明日の第2ステージも見に行くつもりです。

乗虫

天気予報は曇り。 今にも降りそうな状況の中、およそ2時間のドライブで向かったのは とある地方の遊園地。 Fort Fun Abenteuerland この遊園地は山上にあります。 途中の山道では少々不安になりますが、ナビを信じて上っていきましょう。 時刻は12時。入場ゲ…

天下一品 吉祥寺店

こってりで疲労回復。

吉呑み

久々の日本出張もフリー時間があまりなく、大したことができませんでした。 そんな中、気になっていた吉呑みに初挑戦。 舞台は吉野家京橋店。東京駅から徒歩5分くらいのところです。 入店して二階に上がります。 客はおひとりさまばかり。まわりを気にせず飲…

第一歩

HOの初心者が線路とコントローラーを調達してきました。 前回偵察に行って来た隣町の鉄道模型店にて。 とりあえず、店主と思われるおっちゃんに話しかけてみる。 こちらがビギナーであることを申告すると 「あれはどうだ」「お前にはこれが向いている」と説…

トラスト

明日は日本ダービー。 アメリカズカップとウインブライトを応援します。

偵察

老後の趣味にもなると思い、少しずつ集めていくのも良かろうと HOに手を出した話でございます。 まず最初に悩んだのは、どのメーカーのものを買うべきか、でした。 ドイツには、Fleischmann(フライシュマン)、PIKO(ピコ)、 BRAWA(ブラバ)、TRIX(トリ…

いたずら

選挙のポスターです。 どこの国でも同じですね、やることは。 この日、州議会選がありました。 このいたずらが効いたのか、メルケル首相率いる保守系政党の キリスト教民主同盟(CDU)が勝利した模様です。

線路なし

何番線かは忘れましたが、ミュンヘン中央駅にはホーム直結の 鉄道模型店がありました。たぶん今でもあると思います。 当時、時間潰しとクーラーを求めてふらっと入った私。 ショーケースには精巧な機関車、客車、貨車がずらり。 とりわけ103型には目を奪われ…

リスボン エッグタルト締め

リスボン最終日。 市電の15番に乗って、ベレンという町に向かいます。 やって来たのは発見のモニュメントという記念碑。 左から三番目がヴァスコ・ダ・ガマ師匠。 右から二番目で手を合わせているのがフランシスコ・ザビエル師匠です。 そして、こちらに向か…

ポルト 名物トリパス

ポルト・カンパニャン駅に到着後、地下鉄に乗り換え ドン・ルイス1世橋にやって来ました。 ポルトはポルトガルの北部に位置します。 地図に見える大きな川がドウロ川で、その川に架かるのがドン・ルイス1世橋です。 六本木心中はアン・ルイス。 で、何が有…

リスボン~ポルト AP

時刻は朝の7時30分。 リスボンのサンタ・アポローニア駅にやって来ました。 これから、8:00発の高速列車 アルファ・ペンドゥラール(AP)に乗って ポルトに向かいます。 この特急は全席指定です。 写真は Conforto(1等)で、Turistica(2等)は 2席-2席 と…

リスボン リベイラ市場

リスボンの地下鉄は治安良さげでした。 というか、ポルトガルは全体的にのんびりしていて居心地いいです。 人は優しい。英語通じる。物価安い。最高です。 ホテルの最寄り駅はこのバイシャ・シアード駅。 チェックイン後、すぐに一駅隣のカイス・ド・ソドレ…

リスボン 到着

エッグタルトの国に初上陸しました。 写真は TAPポルトガル航空の A319 です。 本当はANAのプレミアムポイントが付くこれに乗りたかったのですが いろいろあっていつものユーロウイングスで現地入りしました。 今回は競馬抜きの二泊三日の旅。 ポルトガルは…

Grugapark Essen

エッセンにあるグルーガパークという公園に行って来ました。 入園料は 4EUR でした。 www.grugapark.de とにかく敷地が広い公園です。 この時期はチューリップなど花が綺麗。 フクロウ、ヤギ、フラミンゴなどがいてちょっとした動物園感覚。 芝生やベンチも…

マンチェスター 赤

ここはマンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアム、 オールド・トラッフォード。 当日、マンチェスターピカデリー駅から路面電車で向かおうとしたら これまたストライキで運休。またかいっ! 仕方なくタクシーを使い、およそ10分で現地に到着。 そして…

ロンドン 赤

初イギリス、初ロンドン。適当に赤い写真を並べます。 まずはパブでエールを一杯。 テムズ河でタワーブリッジを撮影し、 ついでにシャードと言われる高層ビルも撮ってみる。 バッキンガム宮殿で衛兵交代式を見る。 開始一時間前あたりから周辺は場所の取り合…

標準時

小学校か中学校で習った、グリニッジ天文台に寄ってみました。 経度ゼロの場所です。 グリニッジ Greenwich はロンドンの中心部から地下鉄を乗り継いで約1時間。 目的地は最寄り駅から15分くらい歩きます。 公園内のちょっとした丘の上にあります。 そのかわ…

エイントリー競馬場 総括編

行って分かったことを整理して終わりにしたいと思います。 ・入場券 当日券は売っていないはずです。ダフ屋は数人見ましたが。 公式のWEBサイトで事前購入しましょう。半年前くらいから前売りしています。 なお、一番安いチケットではパドックやメインスタン…

第170回 グランドナショナル

パドックに騎手が全員集合。当然 40人います。 いよいよこの日のメインレースが始まります。 レースの正式名称は RANDOX HEARTH GRAND NATIONAL (GRADE 3, HANDICAP CHASE)。 メインなのにG1ではない、というのがまた面白いですね。 レースは一周 3,600m…

エイントリー競馬場 馬券購入編

メインレース、グランドナショナルの発走時刻は17時15分。 時間はまだまだありますが、窓口が混まないうちに さっさとグランドナショナルの馬券を買ってしまいましょう。 この TOTEPOOL と書かれた場所が馬券売り場です。 ここで列に並んでおりますと 赤いジ…

エイントリー競馬場 写真撮影編

場内とにかく大混雑です。 特に午後からはちょっとした移動でもツラかったですね。 テント内のバーです。 天気が良かったせいもあって、ビールがよく売れていました。 第2レース、BETWAY MERSEY NOVICES' HURDLE (GRADE 1) 。 優勝した 8番 Finian's Oscar …

エイントリー競馬場 ドレスコード編

結論から言いますとジーンズでもOKです。 入場門で服装をチェックされるような事はありません。 しかしですね。 男性も女性も、圧倒的にキメてきている人が多かったです。 ざっと見た感じでは、仮に男性30人を集めた場合 上下スーツ+ネクタイ :12人 ジャケ…

エイントリー競馬場 コースウォーク編

どうも。缶ビールを没収されて凹み気味のタルユキでございます。 そんなオッサンが、第1レースが午後からにもかかわらず 10時すぎに競馬場に来たのはワケがあるんです。 それがこのコースウォークです。 なんとレース前に馬場を一般開放しているのです! 日…

エイントリー競馬場 入場編

心躍らせて駅から入場門へ向かいます。 歩いて5分くらいで到着しました。 さて、チケットの話になりますが 実は昨年の11月時点で既に押さえていました。行く気満々でしたから。 購入したチケットは、フェスティバルゾーンという名のチケットで 下から二番目…

エイントリー競馬場 移動編

2017年4月8日土曜日。快晴。 英国で最も人気の高い障害レース「グランドナショナル」の開催日です。 今回はマンチェスターで前泊しましたので そこから競馬場までの行き方を振り返ります。 私のプランは次の通り。2回の乗換えが必要でした。 Manchester Picc…

マンチェスター 到着

ロンドンから北上。 マンチェスターピカデリー駅に移動しました。 明日は、待ちに待ったグランドナショナル観戦。 駅の売店で新聞(競馬新聞ではない)を調達しましたよ。 40頭立てみたいです。 いざ、リヴァプールのエイントリー競馬場へ。

ロンドン 到着

Eurowings × A320。 フィッシュ&チップスの国に初上陸。 とりあえず、来たで。

ハイドンとマーラー

この日はとある会場へ。 アダム・フィッシャーという指揮者によるクラシックコンサートです。 なにせよく知らないものですから、何とも解説できませんが そこそこ有名な人みたいです。 座席はステージの前から二列目だったので、かなり迫力がありました。 逆…

TAPポルトガル航空

ポルトガル航空のWEBサイトでチケット予約しようとした時の話。 スターアライアンス加盟のエアラインなんですけどね。 とにかく入力しずらい。 動きが遅くてストレスを感じます。 そこは我慢できたとしても、納得がいかないのがAMC入力。 どう考えても番号は…

Baureihe 642

(撮影 2017年1月17日 ドレスデン中央駅) 二回目の登場、642型ディーセル気動車です。 写真を整理していると、何とも言えない塗装を見つけましたので アップしておきます。 他にモデルはいなかったのか。。

Bialetti ショップ発見

EATALYでの食後、隣のショッピングセンターをふらふらしていると Bialetti のショップを見つけました。 ちょうど先月にエスプレッソメーカーを買ったばかりです。 cheerful-bryant.hatenablog.com 中に入るとさすが本場の品揃え。 しかも殆どの商品が値引き…

それはイカです

狙っていたパスタを無事購入することが出来ました。 お次は同じ施設内で夕食です。 お腹はそれほど空いておらず、ちょっと何かをつまみたい。 都合よくビアバーを発見。 カウンターに着席、お店のお姉ちゃんに伊ビールのオススメを尋ねます。 姉「Nazionale …

パスタ見つかる

仕事を終えて、パスタ探しモードに突入。 EATALYというイタリアフードマーケットにやって来ました。 日本にもありますね。 このブランドがお気に入りなんです。 当然のごとく、大量購入しました。

パスタを求めて

Air Dolomiti × Embraer 195 。 パスタの国へ出張してきます。 ミュンヘン空港より。

博多とんこつラーメン(賞味期限切れ)

ラーメン食べたい病が続いておりまして。 自宅で温存していた一風堂の白丸、ついに解禁です。 これは年末年始の一時帰国で買っておいたもの。 羽田空港の免税ショップで500円くらいだったと思います。 温存しすぎて賞味期限が過ぎていました。 麺、液体スー…

なんちゃって担々麺

はい、日本出張から戻ってまいりました。 ラーメン食うぞぉー、と意気込んで行ったものの 結局一杯も食べられず。 気がつけば、フランクフルト空港内で担々麺をすすっていました。 クオリティはうーん。ま、仕方ないっすね。